ヌーヴォ・レアリスト結成
(1960年10月17日)批評家のピエール・レスタニーはイヴクラインのアパートでアルマン、ダニエル・スポエリら都市の廃物や破れたポスターなどで作品を作っていた作家たちと同席したが「ヌーヴォ・レアリスト(新即物主義)」はそこで結成された。ラウシェンバーグ、ジョーンンズの初期の作品とまとめて彼らの作品も「ネオ=ダダ」と呼ばれた。カプロウのインスタレーションやハプニング、「フルクサス」のオジェブ作品も同じ旗の下に置かれた。曰く「ポスター、物体の誘惑、日常の些細な事柄やダイニング・ルームの残滓、なんでも破り捨てればよかった、これこそ、現実の激しい冒険を概念や空想による転写を通してではなく、それ自体として知覚することなのだ」※しかしクラインは都市の廃物にまったく興味を示さなかった。
- このできごとのURL:
コメント
https://zh.diveboard.com/milan-barak/posts/records-of-treacherous-cases-in-the-sui-dynasty-BqqNyw
https://zh.diveboard.com/milan-barak/posts/superstar-wins-the-title-rebirth-end-plus-side-story-author-mo-chenhuan-black-belly-poisonous-tongue-indifferent-and-powerful-attack-x-smart-cool-and-progressive-superstar-1-BuV2fP
https://zh.diveboard.com/milan-barak/posts/big-brother-kneel-down-and-ask-for-equipment-By9hLs
https://zh.diveboard.com/milan-barak/posts/the-dedication-of-suspect-x-keigo-higashino-B11oM2L
https://zh.diveboard.com/milan-barak/posts/douluo-mainland-tang-jiasanshao-txt-novel-paradise-B15T0io
https://zh.diveboard.com/milan-barak/posts/hades-wife-love-hades-wife-you-are-too-bad-mencius-chen-tang-ling-B197fPH
https://zh.diveboard.com/milan-barak/posts/urban-evil-talent-B1CmK5k
https://zh.diveboard.com/milan-barak/posts/shushan-demon-road-B1GQymD
https://zh.diveboard.com/milan-barak/posts/its-also-black-to-break-off-the-match-of-the-girl-who-wears-it-quickly-1-B1K5dSg
https://zh.diveboard.com/radek-tran/posts
https://zh.diveboard.com/radek-tran/posts/infinite-horror-zhttty-txt-fiction-paradise-B1NkI99
https://zh.diveboard.com/radek-tran/posts/prehistoric-god-of-war-B1ROwpc
https://zh.diveboard.com/radek-tran/posts/peach-blossom-foil-wolongsheng-txt-novel-paradise-B1V3bW5
https://zh.diveboard.com/radek-tran/posts/till-death-do-us-part-B1YiGCY
https://zh.diveboard.com/radek-tran/posts/fairy-doctor-in-the-city-B1cMut1