ハーモニカ

(2024年01月05日)

ハーモニカは、口で吹いたり吸ったりして金属のリードを振動させて音を出すマルチリード楽器で、楽器の分類ではフリーリード管楽器に分類されます。 フルートなどの気柱ではなく、長さ1.5〜3.5cmのリードを音源とするため、ソロハーモニカの音量は通常20×6×4cm(長さ、幅、高さ)以内となります。音域は種類やキーによって異なりますが、性別によっても多少の違いはありますが、大きくまとめると真ん中のドから1オクターブ下から真ん中のドから3オクターブ上まで、およそ3~4オクターブをカバーします。

マルチリード構造はハーモニカのハーモニカ演奏の基礎となります。 一般の大人の場合、同じハーモニカのリードは調整できないため、リードが同じ方向(吹くか吸うか)に並び、格子の間隔が6センチ以内であれば同時に鳴らすことができます。演奏中、ポジションに応じて、1 つのハーモニカでコーラスを演奏できる能力は限られています。 一般的に楽器会社が大量生産しているハーモニカはオクターブハーモニーのみの制限が緩くなっています。

その起源には諸説ありますが、シェンは18世紀にヨーロッパに伝わり、楽器設計者にフリーリード管楽器の理論的基礎を与えたといわれています。 ハーモニカの最も初期の既知のプロトタイプは、1821 年にベルリンのフリードリヒ・ブッシュマンによって作られました。

ハーモニカの基本構造はリード、座板、フレット、カバーです。

リードは座板に固定されていますが、ハーモニカ工場で製造されるハーモニカはリードの固定にリベットやスポット溶接が一般的ですが、メンテナンスの都合上、座板を加工してネジで固定するように改造している人もいます。

クロマチックハーモニカには、リード、座板、フレット、カバーに加えて、マウスピース、スプリング、キースライダーもあります。 座板にはプラスチックシートが貼り付けられており、演奏中の音が出ないリード間の隙間の空気の循環を効果的に減らし、空気密度を高めます。

一般的な10穴ハーモニカにはフィルムが貼られていませんが、片リードコンプレッションの性能要件を満たすため、同一気室(フレット位置)の高音リードのみにフィルムが貼られた設計のものもあります。 10穴ハーモニカにフィルムを貼り付けるこのデザインはハーフバルブと呼ばれ、ニュージーランドのハーモニカ奏者でありモディファイアーでもあるブレンダン・バウワーによって考案されました。

ソロハーモニカ

ハーモニカでは、リードのピッチが全音階であるハーモニカをダイアトニックハーモニカと呼びます。 一般的にハーモニカ工場で製造される10穴ハーモニカやポリフォニックハーモニカはダイアトニックハーモニカに分類され、中音域ではリードが完全な全音階を形成しますが、構造上の制限や演奏時の倍音上の考慮により、一部のリードが追加または削除される場合があります。高音域と低音域用。

一般的にハーモニカ工場で製造されるダイアトニックハーモニカは、長調12音、短調12音、ナチュラルマイナーなど様々な調子を揃えており、演奏者のニーズによって選ぶのが一般的です。

欧米ではダイアトニックハーモニカというと主に10穴ハーモニカを指します。

ポリフォニック・ハーモニカ (トレモロ)

ポリフォニックハーモニカ
ポリフォニックピアノの穴は上下2列に分かれており、通常、演奏時には同じ穴にある上下のリードが同時に鳴ります。 2枚のリードの振動周波数の微妙な違いにより、同時に振動すると物理的に「うなり」と呼ばれる現象が発生し、音の強さが周期的に変化する、いわゆる「トレモロ」となります。 海外では「トレモロ」と呼ばれています。 ポリフォニックハーモニカの利点は、構造がシンプルで固定されており、難しい技術を必要としないこと、種類と調性が充実していること、歯切れの良い音色、音量が大きいこと、浸透力が強く、エスニックなどのスタイルによく合います。 ハーモニカの中でも最も豊富で華やかなテクニックを持った楽器とも言え、主に第1調の楽器に分類され、半音上げの際には第2ハーモニカと第3ハーモニカを同時にまたは交互に使用することが多いです。そしてダウンとキーチェンジ。
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