日本ファンタジー受容史 ②CRPG

日本ファンタジー受容史 ②CRPG

1983年
昭和58年
05月

雑誌 ASCII RPG特集

(1983年05月)

テキストRPG『アルフガルド』打ち込みプログラム版が掲載。同作は翌1984年にFM7用として商用発売(PC8001 …

06月

雑誌 Login RPG特集

(1983年06月)

WizardryやUltimaの特集, 翌7月号ではSir-Tech社訪問

11月

雑誌 コンプティーク創刊

(1983年11月10日)

角川書店『ザテレビジョン』増刊, 角川歴彦/佐藤辰男→編集後記「アスキーやマイコンはまるで四畳半, ウチ…

12月

PC8801 ダンジョン

(1983年12月)

光栄, 当時クソゲーと非難さる, 「日本初商用CRPG」には 同社『ドラゴン&プリンセス』『クフ王の秘密』『…

1984年
昭和59年
01月

PC8801 ザ・ブラックオニキス

(1984年01月)

Henk Rogers/BPS, 『ザ・ファイヤークリスタル』(1984/09)は続編

03月

PC8801 夢幻の心臓

(1984年03月)

クリスタルソフト/富一成, 『夢幻』『ドラスレ』『ハイドライド』で日本初期3大RPG

06月

雑誌 遊撃手 創刊号 Wizardry特集

(1984年06月)

9号で休刊→『Bug News』が後継, 株式会社BNN/Bug News Network

07月

ドルアーガの塔

(1984年07月20日)

アーケード稼働, FC版1985年8月6日

11月

PC8801 ドラゴンスレイヤー

(1984年11月)

日本ファルコム/木屋善夫, 『ザナドゥ』(1985/11)『ロマンシア』(1986/10)『ソーサリアン』(1987/12)は続…

PC8801 カレイジアスペルセウス

(1984年11月)

コスモス・コンピューター, 体当たりアクションRPGの祖?

12月

PC8801 ハイドライド

(1984年12月13日)

T&Eソフト/内藤時浩, FC ハイドライド・スペシャル(1986年3月18日 東芝EMI)

1985年
昭和60年
-

PC Ultima II 日本版

(1985年)

PC88/FM-7, スタークラフト

01月

ドラゴンバスター

(1985年01月)

アーケード稼動, FC版1987年1月

07月

雑誌 ファミリーコンピュータMagazine創刊

(1985年07月)

徳間書店, 『必勝本』JICC・宝島(86年3月), 『マル勝』角川(86年4月), 『通信』アスキー(86年6月)と続く

11月

PC Wizardry 日本版

(1985年11月15日)

PC-8801/9801他, Apple-II原語版は1981年-

12月

攻略本 ウィザードリィ モンスターズマニュアル

(1985年12月)

BNN/ゲーム・アーツ 新書様, 1986/5 ウィザードリィ プレイングマニュアル等続刊

FC 頭脳戦艦ガル

(1985年12月14日)

「スクロール・ロールプレイングゲーム」と銘打った縦シューティング

1986年
昭和61年
-

** ファミコン攻略本市場が確立 **

(1986年)

前1985年から徳間書店『スーパーマリオブラザーズ完全攻略本』2年連続ベストセラー1位, この時期はまだ新…

02月

FDS ゼルダの伝説

(1986年02月21日)

雑誌 週刊少年ジャンプ 記事『ファミコン神拳』

(1986年02月24日)

No.11, ドラゴンクエストが初登場, 「これこそが本当のRPGだ!」「ファミコン史上最強のゲーム」

05月

FC ドラゴンクエスト

(1986年05月27日)

Enix, 堀井雄二/中村光一/鳥山明/すぎやまこういち, 100万本到達には時間を要す, 最終146万本

08月
11月

FC 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険

(1986年11月21日)

Vap/Taito, Ultima系RPGだがシナリオ展開とキャラ成長要素のないゲー無, バグも酷いが30万本出荷

12月
1987年
昭和62年
02月

FC アウトランダーズ

(1987年02月)

真鍋譲治, 白泉社ジェッツコミックス 1985-, OVA(タツノコプロ/ビクター音産) 1986, 真鍋は他に『ドラクー…

06月

FC ヘラクレスの栄光

(1987年06月12日)

PC8801 イース

(1987年06月21日)

日本ファルコム, 「今, RPGは優しさの時代へ」, PCE 『イースI・II』1989年12月21日

09月

FC デジタル・デビル物語 女神転生

(1987年09月11日)

西谷史の小説(1986/3 徳間アニメージュ文庫)からの展開

10月

FC Ultima 恐怖のエクソダス

(1987年10月09日)

ポニー, 原題"Ultima III EXODUS"

FC ミネルバトンサーガ ラゴンの復活

(1987年10月23日)

アーテック/タイトー, 『ディガンの魔石』(1988, 88/98/MSX), 『シルヴァ・サーガ』(FC1, SFC2), 『ガデュ…

11月

『神話製作機械論』

(1987年11月)

安田均, ビー・エヌ・エヌ, 『遊撃手』『バグ・ニューズ』連載84-87分に加筆

12月

FC ファイナルファンタジー

(1987年12月18日)

Square, 坂口博信/河津秋敏/石井浩一/ナーシャ・ジベリ

PC8801 ソーサリアン

(1987年12月20日)

FC Wizardry 狂王の試練場

(1987年12月22日)

1988年
昭和63年
02月
08月

攻略本 ドラゴンクエストIII 公式ガイドブック

(1988年08月)

メーカー編集/公認「公式ガイド」の嚆矢, 本体ソフトは2月10日発売, 新書サイズでチープな攻略本からの脱…

10月

PC8801 マスターオブモンスターズ

(1988年10月)

システムソフト, 初めて『大戦略』型SLGにユニット成長要素を付加, →King of Kings, Fire Emblemでジャン…

11月

FC 貝獣物語

(1988年11月18日)

ナムコ/開発バースデイ, 94年SFC『大怪獣物語』, 97年TCG『Miracle of the Zone』(ボンボンタイアップ)

12月

FC キングオブキングス

(1988年12月09日)

ナムコ/開発アトラス

ドラゴンクエスト ファンタジア・ビデオ

(1988年12月21日)

岡田斗司夫企画, ゼネラルプロダクツ(GAINAX前身)製作, 東京都交響楽団選抜, 製作費1.5億円?

1989年
昭和64年
-

SDガンダム外伝騎士ガンダム

(1989年)

カードダス, 1996年第7弾まで, FCソフト化1990/8, 武者ガンダム(85年漫画プラモ狂四郎/87年ガシャポン)が…

06月

PCE CD-ROM2 天外魔境 ZIRIA

(1989年06月30日)

08月

『幻夢年代記 コンピュータ・ゲームの世界』

(1989年08月)

安田均, ビジネスアスキー Login Books

攻略本 ウィザードリィのすべて

(1989年08月31日)

JICC出版, ベニー松山, FC版1-2対応

12月

PC8801 ドラゴンスレイヤー英雄伝説

(1989年12月10日)

日本ファルコム, ドラスレ第6作であると同時に独自シリーズの祖でもある, PC98『#3白き魔女』Win『#6空の…

GB 魔界塔士Sa・Ga

(1989年12月15日)

本体4月21日, GBのRPGは他に『アレサ』(1990/11)『ONI』(1990/12)

1990年
平成2年
-

甲竜伝説ヴィルガスト

(1990年)

バンダイガシャポン, コミックボンボンから多面展開, 1992 SFC

02月

漫画 ドラゴンクエストへの道

(1990年02月15日)

A5判ソフトカバー, 石森プロ, 翌年コミックサイズ単行本

04月

攻略本 ファイナルファンタジー3 第1巻 基礎知識編

(1990年04月)

NTT出版, FF側も公式ガイドに参入, 設定資料中心の巻を出したのが新機軸

1991年
平成3年
05月

FC メタルマックス

(1991年05月24日)

「竜退治はもう飽きた」データイースト, 宮岡寛, 山本貴嗣

06月
10月

GB Wizardry外伝1 女王の受難

(1991年10月01日)

同IP日本オリジナル展開の始まり

PC9801 ブランディッシュ

(1991年10月25日)

1992年
平成4年
01月

SFC ロマンシング サ・ガ

(1992年01月28日)

06月

MegaCD LUNAR ザ・シルバースター

(1992年06月26日)

ゲームアーツ

1993年
平成5年
03月

SFC 伝説のオウガバトル

(1993年03月12日)

株式会社クエスト

09月
10月

PC9801 ルナティックドーン

(1993年10月)

アートディンク, スピンオフ他系統分化しつつ継続, 01年『テンペスト』まで, 09年"The Book of Etern…

1994年
平成6年
09月

雑誌 ゲーム批評 Vol.1 『ファンタジーは死んだのか』

(1994年09月)

FF型JRPG=「一本道ストーリー見せられる合間の作業」等の議論の始まり, マイクロマガジン, 2006年まで刊行

1995年
平成7年
03月

SFC クロノ・トリガー

(1995年03月11日)

12月

SFC テイルズ オブ ファンタジア

(1995年12月15日)

Namco販売/ウルフチーム開発, 日本テレネットは第二作から共同開発

1996年
平成8年
07月

SFC スターオーシャン

(1996年07月19日)

1997年
平成9年
-

PC Diablo 日本語マニュアル版

(1997年)

Blizzard /ソースネクスト

05月
1998年
平成10年
01月

** SCE 独占禁止法勧告 **

(1998年01月)

前年頃からCESA「違法中古ゲームソフト撲滅キャンペーン」所謂中古ソフト問題→SCEが小売卸売に対し値引き…

09月

PC Ultima Online 日本語版

(1998年09月28日)

本国版は7月サービス開始

12月

GBC 遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ

(1998年12月16日)

コナミ, OCGより先行, バンダイカードダス版とコナミOCG版の過渡期?

1999年
平成11年
06月

PS 俺の屍を越えてゆけ

(1999年06月17日)

SCE

12月

PS ヴァルキリープロファイル

(1999年12月22日)

トライエース/エニックス

2000年
平成12年
12月
2001年
平成13年
11月

PS2 BUSIN Wizardry Alternative

(2001年11月15日)

北米タイトル"Wizardry: Tale of the Forsaken Land", 2003年11月続編『BUSIN 0 Wizardry Alter…

2002年
平成14年
05月
06月

PS2 .hack 感染拡大

(2002年06月)

OVA(Liminarity), TVアニメ(SIGN), 漫画(黄昏の腕輪伝説)と同時展開

12月

PC ラグナロクオンライン

(2002年12月01日)

韓国本国は8月, 日本運営ガンホー・オンライン・エンターテイメント

2004年
平成16年
01月

PC Fate/stay night

(2004年01月30日)

2006年1月~アニメ化

03月

PS2 モンスターハンター

(2004年03月11日)

翌年のPSP版(「...ポータブル」)の無線LAN機能を契機にヒット

2005年
平成17年
-

食玩 神羅万象

(2005年)

バンダイ, チョコシール, 後ブラウザゲ『神羅万象フロンティア』(2011-15)

02月
12月

XBOX360国内発売

(2005年12月10日)

米本国11/22

2006年
平成18年
-

** JRPG黄金期の終焉 **

(2006年)

XBOX360及びPS3へのユーザ移行が緩慢, それ以前から「PS2のDVD再生機化問題(ゲームを遊んで貰えない)」も…

11月

PlayStation3 発売

(2006年11月11日)

生産トラブルから国内分10万台→「物売るってレベルじゃねーぞ!」(有楽町ビックカメラ)

2007年
平成19年
01月

NDS 世界樹の迷宮

(2007年01月18日)

アトラス

2011年
平成23年
-

** Kickstarter隆盛 **

(2011年)

2009年設立, 2010年3kプロジェクト成功, 2011年11k, Time誌"Best Inventions of 2010" "Be…

2012年
平成24年
05月

** コンプガチャ問題 **

(2012年05月)

消費者庁による景品表示法違反の注意喚起の決定, gree, mobage/DeNA, バンナムらは即終息対応を発表

PC Diablo 3

(2012年05月15日)

初週630万本→RM Auctionで非難と混乱。以前からMMO界隈等で取り沙汰されていたRMT問題の最終局面? 2013年9…

2013年
平成25年
-

** Steamユーザー数急増 **

(2013年)

この年米市場でDigital/Physicalの売上が逆転。Steamは’03設立, '10: 7M, '11: 10M, '12: …

2020年
平成32年
12月

PC Cyberpunk 2077

(2020年12月10日)

2023年
平成35年
08月

PC Baldur's Gate 3

(2023年08月03日)

2020/10 early access