自分ゲーム史と日本ファンタジー受容史 ②CRPGの比較
年代 | 自分ゲーム史 | 日本ファンタジー受容史 ②CRPG |
---|---|---|
1983年 昭和58年 |
雑誌 ASCII RPG特集(1983年05月)テキストRPG『アルフガルド』打ち込みプログラム版が掲載。同作… 雑誌 Login RPG特集(1983年06月)WizardryやUltimaの特集, 翌7月号ではSir-Tech社訪問 雑誌 Login 記事『ロールプレイングゲーム世界への招待』(1983年11月)安田均 雑誌 コンプティーク創刊(1983年11月10日)角川書店『ザテレビジョン』増刊, 角川歴彦/佐藤辰男→編集後記… PC8801 ダンジョン(1983年12月)光栄, 当時クソゲーと非難さる, 「日本初商用CRPG」には 同社『… |
|
1984年 昭和59年 |
** 国産CRPG: ブラックオニキス以前 = 約15タイトル **(1984年01月)PC8801 ザ・ブラックオニキス(1984年01月)Henk Rogers/BPS, 『ザ・ファイヤークリスタル』(1984/09)は続編 PC8801 夢幻の心臓(1984年03月)クリスタルソフト/富一成, 『夢幻』『ドラスレ』『ハイドライド… 雑誌 遊撃手 創刊号 Wizardry特集(1984年06月)9号で休刊→『Bug News』が後継, 株式会社BNN/Bug News Network AC ドルアーガの塔(1984年07月20日)アーケード稼働, FC版1985年8月6日 PC8801 ドラゴンスレイヤー(1984年11月)日本ファルコム/木屋善夫, 『ザナドゥ』(1985/11)『ロマンシア… PC8801 カレイジアスペルセウス(1984年11月)コスモス・コンピューター, 体当たりアクションRPGの祖? PC8801 ハイドライド(1984年12月13日)T&Eソフト/内藤時浩, FC ハイドライド・スペシャル(1986年3… |
|
1985年 昭和60年 |
PC Ultima II 日本版(1985年)PC88/FM-7, スタークラフト AC ドラゴンバスター(1985年01月)アーケード稼動, FC版1987年1月 雑誌 ファミリーコンピュータMagazine創刊(1985年07月)徳間書店, 『必勝本』JICC・宝島(86年3月), 『マル勝』角川(86… PC Wizardry 日本版(1985年11月15日)PC-8801/9801他, Apple-II原語版は1981年- 攻略本 ウィザードリィ モンスターズマニュアル(1985年12月)BNN/ゲーム・アーツ 新書様, 1986/5 ウィザードリィ プレイング… FC 頭脳戦艦ガル(1985年12月14日)「スクロール・ロールプレイングゲーム」と銘打った縦シューテ… |
|
1986年 昭和61年 |
** ファミコン攻略本市場が確立 **(1986年)前1985年から徳間書店『スーパーマリオブラザーズ完全攻略本』2… FDS ゼルダの伝説(1986年02月21日)雑誌 週刊少年ジャンプ 記事『ファミコン神拳』(1986年02月24日)No.11, ドラゴンクエストが初登場, 「これこそが本当のRPGだ!」… ** 国産CRPG: ブラックオニキス以後DQ以前 = 約50タイトル **(1986年05月27日)FC ドラゴンクエスト(1986年05月27日)Enix, 堀井雄二/中村光一/鳥山明/すぎやまこういち, 100万本到… FC ワルキューレの冒険 時の鍵伝説(1986年08月01日)FC 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険(1986年11月21日)Vap/Taito, Ultima系RPGだがシナリオ展開とキャラ成長要素のな… FDS 魔洞戦記 ディープダンジョン(1986年12月19日) |
|
1987年 昭和62年 |
FC アウトランダーズ(1987年02月)真鍋譲治, 白泉社ジェッツコミックス 1985-, OVA(タツノコプロ/… FC ヘラクレスの栄光(1987年06月12日)PC8801 イース(1987年06月21日)日本ファルコム, 「今, RPGは優しさの時代へ」, PCE 『イースI… FC デジタル・デビル物語 女神転生(1987年09月11日)西谷史の小説(1986/3 徳間アニメージュ文庫)からの展開 FC Ultima 恐怖のエクソダス(1987年10月09日)ポニー, 原題"Ultima III EXODUS" FC ミネルバトンサーガ ラゴンの復活(1987年10月23日)アーテック/タイトー, 『ディガンの魔石』(1988, 88/98/MSX), … 『神話製作機械論』(1987年11月)安田均, ビー・エヌ・エヌ, 『遊撃手』『バグ・ニューズ』連載8… FC ファイナルファンタジー(1987年12月18日)Square, 坂口博信/河津秋敏/石井浩一/ナーシャ・ジベリ PC8801 ソーサリアン(1987年12月20日)SegaMkIII ファンタシースター(1987年12月20日)FC Wizardry 狂王の試練場(1987年12月22日) |
|
1988年 昭和63年 |
** NHK ETV8『物語化するコンピューターゲーム』**(1988年02月01日)攻略本 ドラゴンクエストIII 公式ガイドブック(1988年08月)メーカー編集/公認「公式ガイド」の嚆矢, 本体ソフトは2月10日… PC8801 マスターオブモンスターズ(1988年10月)システムソフト, 初めて『大戦略』型SLGにユニット成長要素を付… FC 貝獣物語(1988年11月18日)ナムコ/開発バースデイ, 94年SFC『大怪獣物語』, 97年TCG『Mira… FC キングオブキングス(1988年12月09日)ナムコ/開発アトラス VHS ドラゴンクエスト ファンタジア・ビデオ(1988年12月21日)岡田斗司夫企画, ゼネラルプロダクツ(GAINAX前身)製作, 東京都… |
|
1989年 昭和64年 |
SDガンダム外伝騎士ガンダム(1989年)カードダス, 1996年第7弾まで, FCソフト化1990/8, 武者ガンダム… PCE CD-ROM2 天外魔境 ZIRIA(1989年06月30日)『幻夢年代記 コンピュータ・ゲームの世界』(1989年08月)安田均, ビジネスアスキー Login Books 攻略本 ウィザードリィのすべて(1989年08月31日)JICC出版, ベニー松山, FC版1-2対応 PC8801 ドラゴンスレイヤー英雄伝説(1989年12月10日)日本ファルコム, ドラスレ第6作であると同時に独自シリーズの祖… GB 魔界塔士Sa・Ga(1989年12月15日)本体4月21日, GBのRPGは他に『アレサ』(1990/11)『ONI』(1990/1… |
|
1990年 平成2年 |
スーパーファミコン発売(1990年) |
甲竜伝説ヴィルガスト(1990年)バンダイガシャポン, コミックボンボンから多面展開, 1992 SFC 漫画 ドラゴンクエストへの道(1990年02月15日)A5判ソフトカバー, 石森プロ, 翌年コミックサイズ単行本 攻略本 ファイナルファンタジー3 第1巻 基礎知識編(1990年04月)NTT出版, FF側も公式ガイドに参入, 設定資料中心の巻を出したの… FC ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣(1990年04月20日) |
1991年 平成3年 |
FC メタルマックス(1991年05月24日)「竜退治はもう飽きた」データイースト, 宮岡寛, 山本貴嗣 GB 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝(1991年06月28日)GB Wizardry外伝1 女王の受難(1991年10月01日)同IP日本オリジナル展開の始まり PC9801 ブランディッシュ(1991年10月25日) |
|
1992年 平成4年 |
SFC ロマンシング サ・ガ(1992年01月28日)MegaCD LUNAR ザ・シルバースター(1992年06月26日)ゲームアーツ |
|
1993年 平成5年 |
SFC 伝説のオウガバトル(1993年03月12日)株式会社クエスト SFCトルネコの大冒険 不思議のダンジョン(1993年09月19日)PC9801 ルナティックドーン(1993年10月)アートディンク, スピンオフ他系統分化しつつ継続, 01年『テン… |
|
1994年 平成6年 |
ファイナルファンタジー6 発売(1994年)プレイステーション発売(1994年) |
雑誌 ゲーム批評 Vol.1 『ファンタジーは死んだのか』(1994年09月)FF型JRPG=「一本道ストーリー見せられる合間の作業」等の議論の… |
1995年 平成7年 |
SFC クロノ・トリガー(1995年03月11日)SFC テイルズ オブ ファンタジア(1995年12月15日)Namco販売/ウルフチーム開発, 日本テレネットは第二作から共同… |
|
1996年 平成8年 |
SFC スターオーシャン(1996年07月19日) |
|
1997年 平成9年 |
ファイナルファンタジーVII(1997年) |
PC Diablo 日本語マニュアル版(1997年)Blizzard /ソースネクスト PS マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士(1997年05月23日) |
1998年 平成10年 |
BM98が開発される(1998年) |
** SCE 独占禁止法勧告 **(1998年01月)前年頃からCESA「違法中古ゲームソフト撲滅キャンペーン」所謂… PC Ultima Online 日本語版(1998年09月28日)本国版は7月サービス開始 GBC 遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ(1998年12月16日)コナミ, OCGより先行, バンダイカードダス版とコナミOCG版の過… |
1999年 平成11年 |
Beatmania II DX 登場!!(1999年)本格的に音げーの時代 KANONが発売される(1999年)mixwaverが開発される(1999年)BMDXを作り始める(1999年)ドラムマニア登場(1999年)ファイナルファンタジーVIII(1999年) |
PS 俺の屍を越えてゆけ(1999年06月17日)SCE PS ヴァルキリープロファイル(1999年12月22日)トライエース/エニックス |
2000年 平成12年 |
AIRが発売される(2000年)beatmaniaIIDX 3rd style(2000年)原型は完成 |
DC ファンタシースターオンライン(2000年12月21日) |
2001年 平成13年 |
PS2 BUSIN Wizardry Alternative(2001年11月15日)北米タイトル"Wizardry: Tale of the Forsaken Land"… |
|
2002年 平成14年 |
PS2 ファイナルファンタジーXI(2002年05月16日)PS2 .hack 感染拡大(2002年06月)OVA(Liminarity), TVアニメ(SIGN), 漫画(黄昏の腕輪伝説)と同時… PC ラグナロクオンライン(2002年12月01日)韓国本国は8月, 日本運営ガンホー・オンライン・エンターテイメ… |
|
2003年 平成15年 |
ひぐらしをやり始める(2003年) |
|
2004年 平成16年 |
ネットゲーム黎明期(2004年)テイルズウィーバー → RO → MOE beatmaniaIIDX 10th style(2004年)二桁 CLANNADが発売される(2004年) |
PC Fate/stay night(2004年01月30日)2006年1月~アニメ化 PS2 モンスターハンター(2004年03月11日)翌年のPSP版(「...ポータブル」)の無線LAN機能を契機にヒット |
2005年 平成17年 |
アイドルマスター(2005年)すぐやめたけど |
食玩 神羅万象(2005年)バンダイ, チョコシール, 後ブラウザゲ『神羅万象フロンティア… PS2 ウィザードリィエクス 前線の学府(2005年02月24日)XBOX360国内発売(2005年12月10日)米本国11/22 |
2006年 平成18年 |
Xbox 360を買う、ハイデフ元年(2006年) |
** JRPG黄金期の終焉 **(2006年)XBOX360及びPS3へのユーザ移行が緩慢, それ以前から「PS2のDVD… PlayStation3 発売(2006年11月11日)生産トラブルから国内分10万台→「物売るってレベルじゃねーぞ!… |
2007年 平成19年 |
うみねこが発売される(2007年)東方風神録、東方やり始めてから初めての新作(2007年)extra越せたの風ぐらい |
NDS 世界樹の迷宮(2007年01月18日)アトラス |
2009年 平成21年 |
STEINS;GATE(2009年) |
|
2010年 平成22年 |
DrumManiaXG発売(2010年)念願の2バスですね |
|
2011年 平成23年 |
リライトが発売される(2011年) |
** Kickstarter隆盛 **(2011年)2009年設立, 2010年3kプロジェクト成功, 2011年11k, Time誌&quo… |
2012年 平成24年 |
beatmaniaIIDX 20 tricoro(2012年)二十 |
** コンプガチャ問題 **(2012年05月)消費者庁による景品表示法違反の注意喚起の決定, gree, mobage/… PC Diablo 3(2012年05月15日)初週630万本→RM Auctionで非難と混乱。以前からMMO界隈等で取り… |
2013年 平成25年 |
** Steamユーザー数急増 **(2013年)この年米市場でDigital/Physicalの売上が逆転。Steamは’03設立,… |
|
2020年 平成32年 |
PC Cyberpunk 2077(2020年12月10日) |
|
2023年 平成35年 |
PC Baldur's Gate 3(2023年08月03日)2020/10 early access |
- この比較のURL: