P700

(1965年)

ホンダ・P700(ピーななひゃく)は1965年10月の第12回東京モーターショーにて発表、同年11月に発売された小型ライトバン、L700をベースに発表された小型ピックアップトラック。商用モデルにも関わらず4気筒水冷DOHCエンジン(L700E型、687cc、52馬力、シングルキャブレター)を搭載したうえ、フロントサスペンションにピックアップトラック用としては日本初のストラットを採用した革新的モデルだったが、高回転型であまりにもピーキーすぎるエンジン特性などもあり販売面では大きく苦戦し、翌年にはS800用のAS800E型エンジンを基本とし商用車向けに大幅にデチューンしたL800E型[1]4 気筒水冷DOHCエンジン(791cc、58馬力、シングルキャブ)を搭載するL800、P800にバージョンアップされるが、売れ行きは振るわず短命に終わった。販売数が少なかった事やアルミを多用したエンジンの為に解体された個体が多いこと、 当時から人気の高かったS600、S800の為に部品取りにされる事が多くあったという要因が重なり、Lシリーズおよび700・800をまとめても現存する個体は数える程しかなく、大変な希少車となっている。

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