| 1963年 昭和38年 |
- |
T360(ティーさんびゃくろくじゅう)(1963年)ホンダ・T360(ティーさんびゃくろくじゅう)は本田技研工業がかつて生産していた自動車。1963年に発売さ…
S360(1963年)ホンダ・S360(エスさんびゃくろくじゅう)は正式にはホンダスポーツ・360で、本田技研工業の四輪進出のた…
S500(1963年)ホンダ・S500(エスごひゃく)とはかつて本田技研工業(ホンダ)が生産した小型のスポーツカーであり、196… |
| 1964年 昭和39年 |
- |
S600(1964年)ホンダ・S600(エスろっぴゃく)は、本田技研工業がホンダ・S500に引き続き、1964年3月~1965年12月に生産… |
| 1965年 昭和40年 |
- |
L700(1965年)ホンダ・L700(エルななひゃく)は1965年9月に発売された小型ライトバンである。 キャッチコピーは「高速… P700(1965年)ホンダ・P700(ピーななひゃく)は1965年10月の第12回東京モーターショーにて発表、同年11月に発売された… |
| 1966年 昭和41年 |
- |
S800(1966年)ホンダ・S800(エスはっぴゃく)は、本田技研工業がホンダ・S500、ホンダ・S600に引き続き、Sシリーズの第… |
| 1967年 昭和42年 |
- | TN360(ティーさんびゃくろくじゅう)(1967年)T360の後継として1967年にデビューした。エンジンは空冷 4ストローク 直列2気筒(並列2気筒)SOHCで最高出…
N360(1967年)ホンダ・N360は、本田技研工業(ホンダ)が1967年から1972年まで製造した軽自動車である。前輪駆動方式を… |
| 1969年 昭和44年 |
- |
1300(1969年)ホンダ・1300(せんさんびゃく)は本田技研工業がかつて生産していた4ドアセダンおよびクーペ型の自動車。… |
| 1970年 昭和45年 |
- |
バモス(Vamos)(1970年)バモス(Vamos)とは、本田技研工業が生産・販売する軽自動車。初代は1970年代に生産されていたオープンカ…
TN-III(1970年)1970年マイナーチェンジに伴い車名をTN-IIIと変更。フロントグリルのデザインが変更された。
Z(ゼット) 初代(1970年)ホンダ・Z(ゼット) とは、本田技研工業が生産していた軽自動車である。初代は1970年代に生産していたス… |
| 1971年 昭和46年 |
- |
ライフ(LIFE)初代 SA型(1971年)1970年代に生産された初代は、2ボックス型のセダン、ハッチバックタイプのワゴン/バンの設定があり、派生… |
| 1972年 昭和47年 |
- | TN-V(1972年)1972年登場。ヘッドライトを縦並びの丸形4灯式に変更。このときT360から続いた巨大なHマークがHONDAのロゴ…
ライフ ステップバン(LIFE STEP-VAN)(1972年)ライフ ステップバン(LIFE STEP-VAN)は本田技研工業がかつて生産していた軽自動車規格の軽トールワゴン型…
145(1972年)ホンダ・145 (HONDA・145) は本田技研工業がかつて生産していた4ドアセダンおよびクーペ型の自動車。ホン… |
| 1973年 昭和48年 |
- |
ライフピックアップ(LIFE-PICUP)(1973年)ライフピックアップ(LIFE-PICUP)は、かつて本田技研工業がかつて製造していた軽自動車規格のピックアップ… |
| 1975年 昭和50年 |
- | TN-7(1975年)1975年登場。昭和50年排出ガス規制適合により車名をTN7に変更。電動式ウインドーウォッシャーを本格装備し… |
| 1977年 昭和52年 |
- |
アクティ (ACTY) 初代(1977年)アクティ (ACTY) は本田技研工業が生産する軽自動車規格のキャブオーバー、もしくはセミキャブオーバー型… |
| 1978年 昭和53年 |
- |
プレリュード(PRELUDE) 初代 SN型(1978年)ホンダ・プレリュード(PRELUDE) は、本田技研工業で生産されたスポーツクーペ、スペシャルティカーである… |
| 1980年 昭和55年 |
- |
バラード (BALLADE)初代 SS/ST型(1980年)バラード (BALLADE) は、本田技研工業がかつて生産・販売していた乗用車である。 クイント(QUINT)(1980年)クイント(QUINT)は、本田技研工業がかつて生産していた乗用車。ワゴン風5ドアハッチバックで、1980年に… |
| 1981年 昭和56年 |
- |
ストリート 初代 VD/VH型(1981年)ホンダ・ストリートは、本田技研工業が生産していたキャブオーバー型商用バンの軽自動車である。1981年2月…
シティ(City)初代 AA型(1981年)シティ(City)は本田技研工業が生産する小型自動車で、初代、2代目は3ドア ハッチバック等のコンパクトカ… ビガー(VIGOR)初代 SZ/AD型(1981年)ビガー(VIGOR)は、本田技研工業が生産していたセダン型自動車。1981年9月25日に、2代目アコードの姉妹車… |
| 1982年 昭和57年 |
- |
プレリュード(PRELUDE)2代目 AB/BA1型(1982年)1982年11月25日にCM曲「ボレロ」とともに威風堂々と登場(キャッチコピーは"FFスーパーボルテージ&qu… |
| 1983年 昭和58年 |
- |
CR-X(シーアール-エックス)初代 AE/AF/AS型(1983年)ホンダ・CR-X(シーアール-エックス)は、本田技研工業が生産していた小型車である。1983年7月1日に発売。… バラード (BALLADE)2代目 AJ/AK型(1983年)1983年9月22日:3代目シビックの姉妹車として登場。シビックとは違い、セミリトラクタブル・ヘッドライト… |
| 1985年 昭和60年 |
- |
レジェンド(LEGEND)初代 KA1/2/3/4/5/6型(1985年)レジェンド(LEGEND)は本田技研工業が生産する大型高級乗用車である。1985年10月22日にホンダの新しいフ…
トゥデイ(Today)初代 JW1/2/3/JA1/2型(1985年)トゥデイ(Today)は、本田技研工業がかつて生産していた軽自動車である。商用モデルと乗用モデルがあり、…
インテグラ (INTEGRA)初代 AV/DA1/2型(1985年)クイントがフルモデルチェンジされ、クイントインテグラとしてデビュー。3ドア/5ドアハッチバックと4ドア… ビガー(VIGOR)2代目 CA1/2/3型(1985年)1985年6月4日に、3代目アコードの姉妹車として発売。ボディは4ドアセダンのみ(アコードにはあった3ドアハ… |
| 1986年 昭和61年 |
- |
シティ(City)2代目 GA1/2型(1986年)AA型の後継として1986年10月、GA1のシティが発売された。 |
| 1987年 昭和62年 |
- |
CR-X(シーアール-エックス)2代目 EF6/7/8型(1987年)987年9月16日に発売。1986年10月にバラードが廃止されたため、「バラードスポーツ」を冠しなくなった。な…
プレリュード(PRELUDE) 3代目 BA4/5/7型(1987年)1987年4月9日に映画「地下室のメロディー」の曲で洋画の宣伝風にスリリングな(これが車のCMかという異色… |
| 1988年 昭和63年 |
- |
アクティ (ACTY) 2代目(1988年)1988年5月11日、アクティシリーズはフルモデルチェンジ(アクティ・バンのプロタイプのみ6月10日)。エン…
ストリート 2代目 HH1/2/3/4型(1988年)1988年5月11日、姉妹車である「アクティ」と同時にフルモデルチェンジを受ける。発売時の東京地区標準現金…
コンチェルト(CONCERTO)初代 MA1/2/3型(1988年)コンチェルト(CONCERTO)は本田技研工業が製造・販売していた自動車。当時三つあった販売チャネルの一つ… |
| 1989年 昭和64年 |
- |
インスパイア(INSPIRE)初代 CB5/CC3/2型(1989年)インスパイア(INSPIRE)は、本田技研工業が生産・販売している乗用車。かつてはレジェンドとアコードの間…
インテグラ (INTEGRA)2代目 DA5/6/7/DB1型(1989年)1989年にデビュー。ボディは3ドアクーペ(4月20日発売)と4ドアハードトップ(5月12日発売)との2種類が用…
アスコット(ASCOT)初代 CB1/2/3/4型(1989年)アスコット(ASCOT)は、本田技研工業がかつて製造・発売していたセダン型自動車である。1989年9月13日に…
ビガー(VIGOR)3代目 CB5/CC3/2型(1989年)1989年10月12日に、新たに誕生したアコードインスパイアの姉妹車として発売。ロングホイールベースの4ドア… |
| 1990年 平成2年 |
- |
レジェンド(LEGEND)2代目 KA7/8型(1990年)1990年10月24日に登場。通称「スーパーレジェンド」。先に出ていたインスパイアやビガーが採用したFFミッ… |
| 1991年 平成3年 |
- |
ビート (BEAT)初代 PP1型(1991年)ビート (BEAT) は、本田技研工業が1991年5月15日に発表した、ミッドシップエンジン・リアドライブ・コンバ…
プレリュード(PRELUDE)4代目 BA8/9/BB1/4型(1991年)1991年9月19日に、これまでとは大幅にコンセプトを変えて登場。全幅は1,765mmに拡大され、全長は逆に4,440… |
| 1992年 平成4年 |
- |
CR-X delSol(シーアール-エックス デルソル)3代目 EG1/2型(1992年)1992年3月6日に発売。CR-X delSolとしてモデルチェンジされた(欧州向けはCRX、北米向けはCivic delSolと…
ドマーニ(DOMANI)初代 MA4/5/6/7型(1992年)ドマーニ(DOMANI)は本田技研工業がかつて生産していた自動車である。1992年10月30日発表、11月4日発売。…
アスコットイノーバ(ASCOT INNOVA)初代 CB3/4/CC4/5型(1992年)ホンダ・アスコットイノーバ(ASCOT INNOVA)は、本田技研工業で生産されていた自動車である。当時プリモ… |
| 1993年 平成5年 |
- | クロスロード(CROSSROAD)初代(1993年)クロスロード(CROSSROAD)は、本田技研工業のSUVとミニバンとの性格を併せ持った四輪駆動乗用車。2代目と…
トゥデイ(Today)2代目 JA4/5型(1993年)先代の乗用モデルは軽ボンネットバンの派生モデルだったが、セカンドカー、特に女性の運転する車として企…
インテグラ (INTEGRA)3代目 DC1/2/DB6/7/8/9型(1993年)1993年に3代目にフルモデルチェンジ(5月21日:3ドア,7月23日:4ドア)。初期型のヘッドランプはプロジェ…
アスコット(ASCOT)2代目 CE4/5型(1993年)1993年10月14日、アコードから独立してフルモデルチェンジ。新たにベルノ店専売のラファーガが姉妹車とな…
ラファーガ (RAFAGA)(1993年)ラファーガ (RAFAGA) は本田技研工業がかつて製造・発売していた乗用車である。初代インスパイアから始ま…
ホライゾン(HORIZON)(1993年)ホライゾン(HORIZON)は本田技研工業で販売されていたSUV型の自動車である。ホンダ独自開発車両ではなく、… |
| 1995年 平成7年 |
- |
インスパイア(INSPIRE)2代目 UA1/2/3型(1995年)1995年2月23日、初代の誕生から数えて5年4ヶ月で初めてのフルモデルチェンジを迎える。先代で好評を得たワ…
CR-V(シーアール-ブイ)初代 RD1/2型(1995年)ホンダ・CR-V(シーアール-ブイ)は、本田技研工業で生産されているSUV型乗用車である。初代・2代目はシビ…
インテグラタイプR(インテグラタイプあーる、 INTEGRA TYPE-R )初代 DC2/DB8型(1995年)ホンダ・インテグラタイプR(インテグラタイプあーる、 INTEGRA TYPE-R )は、本田技研工業の乗用車でイン…
セイバー(SABER)初代 UA1/2/3型(1995年)セイバー(SABER)は、本田技研工業が生産していたセダン型自動車。ビガーの後継モデルであり、インスパイ… |
| 1996年 平成8年 |
- |
レジェンド(LEGEND)3代目 KA9型(1996年)1996年2月14日に登場。FFミッドシップという特異なエンジンレイアウトを踏襲、エンジンはC35A型 V6 SOHC 3…
ステップワゴン (STEP WGN)初代 RF1/2型(1996年)ステップワゴン (STEP WGN) は本田技研工業が製造・販売するミニバン型乗用車である。日本のワンボックス…
パートナー (PARTNER)初代 EY6/7/8/9型(1996年)パートナー (PARTNER) は本田技研工業が製造するライトバン型自動車。1996年3月15日 - 4代目シビックを母…
シティ(City)3代目 3A2/3型(1996年)東南アジアで専売された小型セダンとしてシティの名が復活した。コードネームはSX8。
ロゴ(LOGO)初代 GA3/5型(1996年)ロゴ(LOGO)は本田技研工業で生産されていた3ドア・5ドアのハッチバックボディの乗用車で、シティ(2代目…
インテグラ SJ(インテグラ エスジェイ)初代 EK3型(1996年)ホンダ・インテグラ SJ(インテグラ エスジェイ)は、本田技研工業がかつて生産していた4ドアセダン型乗用…
オルティア (ORTHIA) 初代 EL1/2/3型(1996年)オルティア (ORTHIA) は本田技研工業で生産されていたステーションワゴン型の乗用車である。ライトバンの…
プレリュード(PRELUDE)5代目 BB5/6/7/8型(1996年)1996年11月7日に登場。コンセプトは3代目までの路線に戻され、スペシャリティクーペとして居住性の向上が…
S-MX(エス-エムエックス)初代 RH1/2型(1996年)S-MX(エス-エムエックス)は本田技研工業が製造していたトールワゴン型乗用車。 |
| 1997年 平成9年 |
- |
ライフ(LIFE)2代目 JA4型(1997年)1997年4月27日 - 「ライフ」の名を復活。エンジンやシャーシなどの基本コンポーネントは、2代目トゥデイと…
ドマーニ(DOMANI)2代目 MB3/4/5型(1997年)1997年2月、フルモデルチェンジ。キャッチコピーは、「新セダン・フレグランス」。ベースはEK型シビック。…
トルネオ(TORNEO)(1997年)トルネオ(TORNEO)は、本田技研工業で製造されていた自動車である。
EV Plus(イーブイ プラス)(1997年)ホンダ・EV Plus(イーブイ プラス)は本田技研工業が製造、販売していた4人乗りハッチバックボディの電気… |
| 1998年 平成10年 |
- |
インスパイア(INSPIRE)3代目 UA4/5型(1998年)1998年10月15日に、先代登場から異例に早いフルモデルチェンジを迎える。先代に引き続いてアメリカでの販…
ライフ(LIFE)3代目 JB1/2/3/4型(1998年)1998年10月1日 - 軽自動車法改正の施行に伴い、2代目ライフをベースに10月9日にフルモデルチェンジされ、…
Z(ゼット) 2代目 PA1型(1998年)1998年10月9日、SUVタイプの四輪駆動車として「Z」の名前を復活させた。ホンダ系列の軽トラックメーカー八…
キャパ(CAPA)初代 GA4/6型(1998年)キャパ(CAPA)とは、本田技研工業の小型トールワゴン型自動車。「J・ムーバー」のシリーズ第一弾として登…
HR-V(エイチアールブイ)初代 GH1/2/3/4型(1998年)HR-V(エイチアールブイ)は本田技研工業が製造・販売していたSUV型自動車。CR-Vを1回り小さくしたスタイ…
セイバー(SABER)2代目 UA4/5型(1998年)1998年10月15日に、先代登場から3年8ヶ月という短い期間でフルモデルチェンジが行われ、2代目に移行。生産… |
| 1999年 平成11年 |
- |
S2000(エスにせん)初代 AP1/2型(1999年)ホンダ・S2000(エスにせん)とは、本田技研工業で生産・販売されているオープン2シータースポーツカー(…
バモス(Vamos)2代目 HM1/2型(1999年)1999年6月25日、それまで途絶えていた「バモス」の名を復活。正式名称は初代と異なり「ホンダ バモス」と…
アクティ (ACTY) 3代目(1999年)1999年5月28日、アクティは2度目のフルモデルチェンジを受ける(ただしバンは6月25日)。発売時の全国希望…
ラグレイト(LAGREAT)2代目オデッセイ 北米仕様 RL1型(1999年)ホンダ・ラグレイト(LAGREAT)は、本田技研工業の上級ミニバン。北米仕様のオデッセイを日本で販売した際の…
インサイト (INSIGHT) 初代 ZE1型(1999年)ホンダ・インサイト (INSIGHT) は本田技研工業が生産・販売していたハイブリッド自動車。2009年にコンセプ…
アヴァンシア (Avancier) 初代 TA1‐4型(1999年)アヴァンシア (Avancier) は、本田技研工業が生産していたステーションワゴン型乗用車である。外観やコン… |
| 2000年 平成12年 |
- |
ストリーム (STREAM)(2000年)ストリームは、本田技研工業が製造しているミニバン型乗用車である。「シビック」のプラットフォームを用… |
| 2001年 平成13年 |
- |
CR-V(シーアール-ブイ)2代目 RD4/5/7型(2001年)2001年9月18日にフルモデルチェンジを受け登場。エンジンはK20A型 DOHC i-VTEC 2,000cc(158PS)が搭載され…
ステップワゴン (STEP WGN)2代目 RF3/4/5/6/7/8型(2001年)フルモデルチェンジを行い、2代目になる。子供中心の家族を想定したキープコンセプトで、外観にも先代モデ…
フィット(FIT)初代 GD1/2/3/4型(2001年)ホンダ・フィット(FIT)は、本田技研工業が製造・販売するハッチバック型の小型自動車である。トヨタ・ヴィ…
モビリオ(MOBILIO)初代 GB1/2型(2001年)モビリオ(MOBILIO)は、本田技研工業が生産していたミニバン型の小型乗用車である。
インテグラ (INTEGRA)4代目 DC5型(2001年)2001年7月2日デビューの4代目インテグラはEU/EP型シビックと車台を共有し、このモデルと同時期に絶版とな…
インテグラタイプR(インテグラタイプあーる、 INTEGRA TYPE-R )2代目 DC5型(2001年)2001年7月2日フルモデルチェンジ。絶版となったプレリュードと統合された形になった為、4ドアハードトップ… |
| 2002年 平成14年 |
- |
ホンダ・フィット アリア(Fit ARIA)初代 GD6/7/8/9型(2002年)ホンダ・フィット アリア(Fit ARIA)とは本田技研工業の4ドアセダン型の乗用車である。ホンダ・フィット…
パイロット (Pilot) 初代 YF1/2型(2002年)ホンダ・パイロット (Pilot) は、本田技研工業が生産し、海外のみで販売する大型SUV車である。中東地域で…
MDX(エムディーエックス)初代 YD1型(2002年)アキュラ・MDX(エムディーエックス)は、本田技研工業がアキュラブランドで展開するの最高級クロスオーバ…
ザッツ(That's)初代 JD1/2型(2002年)ホンダ・ザッツ(HONDA That's)は、かつて本田技研工業が生産していたトールワゴン型の軽自動車。3代…
シティ(City)4代目 GD6/8/GE1/4型(2002年)ホンダオートモービル(タイランド)カンパニー・リミテッドで生産されたものは、フィットアリアの名前で…
モビリオスパイク(MOBILIO SPIKE)初代 GK1/2型(2002年)モビリオスパイク(MOBILIO SPIKE)とは、かつて本田技研工業が生産していた、2列シートトールワゴン型乗… |
| 2003年 平成15年 |
- |
インスパイア(INSPIRE)4代目 UC1型(2003年)2003年6月18日に、新たなスタイルを纏ったセダンに生まれ変わった。先代に引き続いてサッシュ式ドアを持つ… エリシオン(ELYSION)初代 RR1/2/3/4/5/6型(2003年)エリシオン(ELYSION)は本田技研工業のミニバン型自動車。2004年5月13日に発売。同クラスであるトヨタ・ア… バモスホビオ(VAMOS Hobio)初代 HM3/4/HJ1/2型(2003年)バモスホビオ(VAMOS Hobio)は本田技研工業が製造するワンボックスタイプの軽自動車である。2003年4月25…
ライフ(LIFE)4代目 JB5/6/7/8型(2003年)2003年9月5日 - 4代目にフルモデルチェンジ。なお、ターボ車は遅れて10月6日に発売。ボディは先代とは異な…
エレメント(ELEMENT)初代 YH2型(2003年)ホンダ・エレメント(ELEMENT)は本田技研工業が生産しているクロスオーバーSUVタイプの乗用車である。本田… |
| 2004年 平成16年 |
- |
レジェンド(LEGEND)4代目 KB1/2型(2004年)2004年10月7日に登場。エンジンは、初代から続いたバンク角90°のC型から60°のJ35A型 V6 SOHC VTECに変更さ…
エディックス (Edix) 初代 BE1/2/3/4/8型(2004年)ホンダ・エディックス (Honda Edix) は本田技研工業で生産されているトールワゴンボディの乗用車である。… |
| 2005年 平成17年 |
- |
エアウェイブ(AIRWAVE)初代 GJ1/2型(2005年)エアウェイブ(AIRWAVE)は、本田技研工業のステーションワゴンである。カローラフィールダー、ウイングロ…
ステップワゴン (STEP WGN)3代目 RG1/2/3/4型(2005年)3代目発表。これまでの片側スライドドア、大きな箱というコンセプトを大転換し、両側スライドドアの採用と…
ラグレイト(LAGREAT)3代目オデッセイ 北米仕様 RL3型(2005年)2005年にモデルチェンジを実施。現時点、日本には同クラスとなるエリシオンがあるため輸入される予定は無…
リッジライン(RIDGELINE)初代 YK1型(2005年)ホンダ・リッジライン(RIDGELINE)は本田技研工業が北米で販売するピックアップトラックである。2005年3月… |
| 2006年 平成18年 |
- |
CR-V(シーアール-ブイ)3代目 RE3/4型(2006年)日本では2006年10月12日発表、13日に発売。(北米は2006年9月・欧州は2007年1月発売)従来の角ばった箱型…
ストリーム (STREAM) 2代目 RN6/7/8/9型(2006年)2006年7月13日にフルモデルチェンジ。スポーツグレードの「RSZ」が新登場。ロゴが「Stream」からすべて大…
ゼスト(ZEST)初代 JE1/2型(2006年)ゼスト(ZEST)とは、本田技研工業が生産するトールワゴン型軽自動車。乗り載り自在なスイッチムーバーを…
パートナー (PARTNER)2代目 GJ3/4型(2006年)2006年3月10日 - エアウェイブをベースに、10年ぶりにフルモデルチェンジ(同年3月17日発売)。ライトバンタ…
MDX(エムディーエックス)2代目 YD2型(2006年)2006年4月、ニューヨーク・モーターショーにてデザインコンセプトモデル「MD-Xコンセプト」が出展され、9… |
| 2007年 平成19年 |
- |
インスパイア(INSPIRE)5代目 CP3型(2007年)2007年12月19日発表、12月21日発売。ボディサイズは先代よりも一回り大きくなり、なかでも全長は4,940mmと…
クロスロード(CROSSROAD)2代目 RT1/2/3/4型(2007年)2007年2月22日にHR-Vの実質的な後継車であり、2006年にモデルチェンジした3代目CR-VがプレミアムSUVクラス…
エリシオンプレステージ(ELYSION PRESTIGE)(2007年)3,500ccエンジンを搭載した高級グレード「PRESTIGE(プレステージ)」を発売開始。ヘッドライト、フロント…
フィット(FIT)2代目 GE6/7/8/9型(2007年)2007年10月18日に2代目へのフルモデルチェンジが発表され、日本では10月26日に販売が開始された。2代目か… |
| 2008年 平成20年 |
- |
フリード(FREED)初代 GB3/4型(2008年)フリード(FREED)は、本田技研工業が製造・発売するミニバン型の小型乗用車である。モビリオとモビリオス… FCX(エフシーエックス)(2008年)FCX(エフシーエックス)は本田技研工業(Honda)が生産する燃料電池自動車である。EV Plusをベースとし、…
パイロット (Pilot) 2代目 YF3/4型(2008年)2008年1月13日から行われた「2008年北米国際自動車ショー」に、「パイロット プロトタイプ」が出展された…
シティ(City)5代目 GM2型(2008年)2008年9月10日発表に先立ち、ホンダオートモービル(タイランド)カンパニー・リミテッドのホームページに… |
- この年表のURL:



















































































































