【ゆうちょ銀行】田中副社長が、2段階認証の導入を各決済事業者に強力に要請していたと発言。(一部事業者が否定)

(2020年09月16日)

「(2段階認証の導入を)
各決済事業者に強力に要請していた」。

ドコモ口座と連携する銀行のうち
最も多くの被害があったゆうちょ銀行の
田中進副社長は
16日の記者会見で、
ドコモ口座とは別に、
連携する5つの決済サービスの被害の詳細を明らかにすると、
こう弁明した。

ただこの発言に対しては
一部決済事業者から

「2段階認証は
他の銀行との連携でも導入している。

ゆうちょ銀からの提案を断るわけがない」

と反発の声もあがる。

ゆうちょ銀とは協議をしてきたが、
導入時期や仕様などが
ゆうちょ銀から示されていないとの認識だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4648c240f434b685c378832258cc7675da9a11de

これに、決済サービス事業者のひとつであるLINE Payは

「ゆうちょ銀行側が二要素認証を導入した段階で、
そもそも依頼がなかったと認識している」

と本誌取材に回答。

LINE Payは

「私どもはセキュリティ対策に注力したと自負している。

もしそうした依頼があれば前向きに検討する」

とも説明する。

さらに本誌では、
複数の決済事業者から

「そうした依頼はなかった」

「電話で、二要素認証の導入計画の考えを示されたことはあったが、
その後、話はなかった」

などの回答を得た。

そうした中の1社、メルペイは

「二要素認証を入れる旨のコミュニケーションがあったのは直近」

としている。

またゆうちょ銀行口座の登録数が約450万件と、
他社よりも遥かに多いPayPayでも

「ほかの地銀では、
二段階認証を導入する話が打診され、
その後、実際に導入された。

私どももセキュリティは向上したい。

やりたくないから入れられないわけはない」

と本誌にコメント。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b6cf78da0559baac3897f0ec2b7493270a4e2da

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1277576.html

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