【ゆうちょ銀行】田中副社長が、2段階認証の導入を各決済事業者に強力に要請していたと発言。(一部事業者が否定)
(2020年09月16日)「(2段階認証の導入を)
各決済事業者に強力に要請していた」。
ドコモ口座と連携する銀行のうち
最も多くの被害があったゆうちょ銀行の
田中進副社長は
16日の記者会見で、
ドコモ口座とは別に、
連携する5つの決済サービスの被害の詳細を明らかにすると、
こう弁明した。
ただこの発言に対しては
一部決済事業者から
「2段階認証は
他の銀行との連携でも導入している。
ゆうちょ銀からの提案を断るわけがない」
と反発の声もあがる。
ゆうちょ銀とは協議をしてきたが、
導入時期や仕様などが
ゆうちょ銀から示されていないとの認識だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4648c240f434b685c378832258cc7675da9a11de
これに、決済サービス事業者のひとつであるLINE Payは
「ゆうちょ銀行側が二要素認証を導入した段階で、
そもそも依頼がなかったと認識している」
と本誌取材に回答。
LINE Payは
「私どもはセキュリティ対策に注力したと自負している。
もしそうした依頼があれば前向きに検討する」
とも説明する。
さらに本誌では、
複数の決済事業者から
「そうした依頼はなかった」
「電話で、二要素認証の導入計画の考えを示されたことはあったが、
その後、話はなかった」
などの回答を得た。
そうした中の1社、メルペイは
「二要素認証を入れる旨のコミュニケーションがあったのは直近」
としている。
またゆうちょ銀行口座の登録数が約450万件と、
他社よりも遥かに多いPayPayでも
「ほかの地銀では、
二段階認証を導入する話が打診され、
その後、実際に導入された。
私どももセキュリティは向上したい。
やりたくないから入れられないわけはない」
と本誌にコメント。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b6cf78da0559baac3897f0ec2b7493270a4e2da
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