関門トンネルが開通。(国道2号線。唯一の道路用トンネル)
(1958年03月09日)関門海峡の海面下に掘削され、
西日本高速道路九州支社が管理する
有料道路のトンネルである。
鉄道用の関門(鉄道)トンネル(山陽本線)、
新関門トンネル(山陽新幹線)と並び、
関門海峡(早鞆の瀬戸)の海底下で貫通する
3本のトンネルのうちのひとつで、
同海峡の
道路用トンネルとしては唯一である[1]。
- このできごとのURL:
関門海峡の海面下に掘削され、
西日本高速道路九州支社が管理する
有料道路のトンネルである。
鉄道用の関門(鉄道)トンネル(山陽本線)、
新関門トンネル(山陽新幹線)と並び、
関門海峡(早鞆の瀬戸)の海底下で貫通する
3本のトンネルのうちのひとつで、
同海峡の
道路用トンネルとしては唯一である[1]。
コメント