【クールジャパン機構】「博多一風堂」への出資を決定。

(2014年12月08日)

ramen_tonkotsu.png

海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)は12月8日、
「博多一風堂」を展開する力の源ホールディングスに対し、
約7億円の出資と最大13億円の融資枠を設定し、支援すると発表した。

https://www.ryutsuu.biz/store/g120823.html

何かと話題になっていた「クールジャパン」なんだけど、
食品に関していうと、
最初に「博多一風堂」への支援が決まってからは、
ついこないだの「築地銀だこ」まで、
新規の支援先が発表されることがなかった。

さてでは、「博多一風堂」ってどんな店だったのかを、
潮出版社から出版された社長の著書や、
月刊「潮」などの特集記事から振り返ってみたい。↓

-----------------------
月刊「潮」2009年12月号

特集 伸びる会社はここが違う!

[博多一風堂] ラーメン界の旗手が挑む世界進出の“戦略” 河原成美

http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=184
-----------------------
月刊「パンプキン」2009年12月号

特集「伸びる会社はここが違う」

博多ラーメンの一風堂は、
「一杯のラーメンで、いかにお客様に『感動』を与えられるか」という志のもとに、
47種類の新商品を開発にアメリカのニューヨークに店舗を進出。
躍動する会社に迫った。

http://www.usio.co.jp/html/pumpkin/pickup.php?mcd=184
-----------------------
「一風堂魂」(いっぷうどうだましい)
■ 著者名: 河原成美
■ 発刊日:2010年10月16日

ラーメン界に革命を起こしたい
“破壊”が新しい価値を生む

http://www.usio.co.jp/html/books/shosai.php?book_cd=2989
-----------------------
力の源ホールディングスのグループ理念。↓

私たちは、常に新しい価値を創造していく集団でありたい。
創造した価値を、人類最高のコミュニケーションの源である
「笑顔」と「ありがとう」とともに世界中に伝えていく。

http://www.chikaranomoto.com/company/idea
-----------------------
「築地銀だこ」の中東展開に出資 クールジャパン機構 2016.6.21

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160621/mca1606210500008-n1.htm
-----------------------

http://www.twitlonger.com/show/n_1sqeitv

コメント