カローラII (COROLLA II)初代 L20系
(1982年)カローラとスターレットの中間に位置する車である。3ドアと5ドアのハッチバックを使用する。4世代の「カローラII」が存在したが、共通の特徴はL型シャーシにE型エンジンを搭載していた点である。L型シャーシ、E型エンジンがいずれも製造を終了した後、このペットネームを冠したモデルは販売されていない。
ターセル/コルサとは姉妹車であるが、カローラと競合するという理由から、カローラIIのみ、4ドアセダンは設定されていない。
自動車雑誌や整備の現場では、設計が共通な3車の頭文字をまとめ、「タコカニ」(タ・コ・カII)や「カニタコ」と呼ばれていた(雑誌によっては「タコII」と呼ぶところもあった)。
1982年5月 初代デビュー。エンジンは1500cc(3A系)と1300cc(2A系)。最上級グレードである1500SRにはツインキャブ仕様が用意された。マツダ・ファミリアを意識したスタイリングであった。
- このできごとのURL:
コメント
http://www.renexus.org/network/read-blog/63500
http://www.renexus.org/network/read-blog/63501
http://www.renexus.org/network/read-blog/63502
http://www.renexus.org/network/read-blog/63504
http://www.renexus.org/network/read-blog/63505
http://www.renexus.org/network/read-blog/63506
http://www.renexus.org/network/read-blog/63508
http://www.renexus.org/network/read-blog/63509
http://www.renexus.org/network/Neher
http://www.renexus.org/network/read-blog/63514
http://www.renexus.org/network/read-blog/63515
http://www.renexus.org/network/read-blog/63516
http://www.renexus.org/network/read-blog/63517
http://www.renexus.org/network/read-blog/63519
http://www.renexus.org/network/read-blog/63523