| 1966年 昭和41年 |
- |
カローラ (COROLLA) 初代 E10型(1966年)カローラ (COROLLA) は、トヨタ自動車が1966年より製造・販売している乗用車。当初1100cc級、以後モデルチ… |
| 1970年 昭和45年 |
- |
カローラ (COROLLA) 2代目 E20型(1970年)1970年5月、モデルチェンジ。 ステアリングギアボックスはボール・ナット(リサーキュレーティング・… |
| 1972年 昭和47年 |
- |
カローラレビン (COROLLA LEVIN) 初代 TE27型(1972年)カローラレビン (COROLLA LEVIN) は、トヨタ自動車が生産していた自動車で、カローラをベースとした1600cc… |
| 1974年 昭和49年 |
- |
カローラ (COROLLA) 3代目 E30型(1974年)1974年4月、E30系にモデルチェンジ。生産台数は歴代最多。 カローラレビン (COROLLA LEVIN) 2代目 TE37型(1974年)1974年4月、レビンとして初めてのフルモデルチェンジ。この時期、カローラレビンはTE37型、スプリンタート… |
| 1977年 昭和52年 |
- |
カローラレビン (COROLLA LEVIN) 2代目 TE51型(1977年)1977年1月、レビンがトレノとともに復活した。電子制御燃料噴射(EFI)と酸化触媒を使うことで、2T-G型エン… |
| 1978年 昭和53年 |
- | カローラレビン (COROLLA LEVIN) 2代目 TE55型(1978年)1978年4月、三元触媒とO2センサーにより、昭和53年排出ガス規制をクリア。この時期、レビンはTE55型、スプ… |
| 1979年 昭和54年 |
- |
カローラ (COROLLA) 4代目 E70型(1979年)1979年3月、4代目にモデルチェンジ。歴代最後の後輪駆動車。 カローラレビン (COROLLA LEVIN) 3代目 TE71型(1979年)1979年3月、フルモデルチェンジ。2T-GEU型エンジンが搭載されたボディは2ドアノッチバック(ハードトップ… |
| 1982年 昭和57年 |
- |
カローラII (COROLLA II)初代 L20系(1982年)カローラとスターレットの中間に位置する車である。3ドアと5ドアのハッチバックを使用する。4世代の「カロ… |
| 1983年 昭和58年 |
- |
カローラ (COROLLA) 5代目 E80型(1983年)1983年5月、5代目にモデルチェンジ。 2/3ドアのクーペカローラレビンを除き、FF化される。 カローラレビン (COROLLA LEVIN) 4代目 AE85/AE86型(1983年)1983年5月、フルモデルチェンジ。E80系カローラおよびスプリンターのセダン、ハッチバックはこの時代に前… |
| 1984年 昭和59年 |
- |
カローラFX(-エフエックス)初代 AE81/AE82型(1984年)カローラFX(-エフエックス)は、トヨタ自動車が生産していた3ドア・5ドアハッチバックの前輪駆動方式を採… |
| 1986年 昭和61年 |
- |
カローラII (COROLLA II)2代目 L30系(1986年)1986年5月 2代目デビュー。新たな試みとしてリトラクタブルライト(リトラ系グレード)を装備した。1.5L S… |
| 1987年 昭和62年 |
- |
カローラ (COROLLA)6代目 E90型(1987年)1987年5月、モデルチェンジ。 スタイリングは、全高をやや低くし丸みを帯びたデザインとなる。上級車種に… カローラレビン (COROLLA LEVIN) 5代目 AE91/AE92型(1987年)1987年5月、フルモデルチェンジ。このモデルから前輪駆動化され、ボディタイプも2ドアに1本化された。当時…
カローラFX(-エフエックス)2代目 EE90/AE91/AE92型(1987年)1987年5月 6代目カローラの発表と共にフルモデルチェンジ。キャッチコピーは「ふたりのファーストクラス」… |
| 1990年 平成2年 |
- |
カローラII (COROLLA II)3代目 L40系(1990年)1990年9月 3代目デビュー。カローラIIは3ドアハッチバックのみの設定となる。エンジンは4E-FE型1300cc・10… |
| 1991年 平成3年 |
- |
カローラ (COROLLA)7代目 E100型(1991年)1991年6月、7代目にモデルチェンジ(ワゴンは同年9月)。金メッキ端子を用いたハーネスの採用、ボディの80… カローラレビン (COROLLA LEVIN) 6代目 AE100/AE101型(1991年)1991年6月、フルモデルチェンジ。通称「トイチ」。当初のキャッチコピーは「キレ足・レビン」「HI-LEVIN(… |
| 1992年 平成4年 |
- |
カローラFX(-エフエックス)3代目 AE101型(1992年)1992年5 月 7代目カローラのフルモデルチェンジに遅れる事約1年でカローラFXもフルモデルチェンジを行い、…
カローラセレス (COROLLA CERES)(1992年)7代目カローラシリーズ(E100系)の派生車としてデビュー。トヨタ自動車初の、コンパクトクラスでのハード… |
| 1994年 平成6年 |
- |
カローラII (COROLLA II)4代目 L50系(1994年)1994年9月 4代目デビュー。不況の時代を反映し、丸みを帯びた先代とは一転してコストダウンに徹したモデル… |
| 1995年 平成7年 |
- |
カローラ (COROLLA)8代目 E110型(1995年)1995年5月15日、8代目の110系にモデルチェンジ。 豪華絢爛な先代から一転し、大衆車としての原点回帰… カローラレビン (COROLLA LEVIN) 7代目 AE110/AE111型(1995年)1995年6 月、フルモデルチェンジ。呼称は「ピンゾロ」「ゾロメ」。スポーツグレードには通称「黒ヘッド」…
カローラFX(-エフエックス)輸出専用モデル AE110系(1995年)1995年 フルモデルチェンジにより海外専売モデルとなる。 |
| 1997年 平成9年 |
- |
カローラスパシオ (COROLLA SPACIO) 初代 E110系(1997年)1997年1月、カローラのコンパクトサイズ乗用型ミニバンとして登場した。2列シートの4人乗り(2-0-2レイア… |
| 2000年 平成12年 |
- |
カローラ (COROLLA)9代目 E120型(2000年)2000年8月28日、9代目にモデルチェンジ。ステーションワゴンのカローラフィールダーも同時に登場。「過去…
カローラフィールダー (COROLLA FIELDER)初代 E120G系(2000年)カローラフィールダー (COROLLA FIELDER) とは、トヨタ自動車で生産される自動車である。通称「フィールダ… |
| 2001年 平成13年 |
- |
カローラ・ランクス (COROLLA RUNX)初代 E120系(2001年)カローラのハッチバックモデルとして2001年1月24日発表。事実上、かつてのカローラFXの後継車種である。カ…
カローラスパシオ (COROLLA SPACIO) 2代目 E120系(2001年)2001年5月、フルモデルチェンジ。先代モデルから打って変わり、重量感のあるデザインの3列シートの7人乗り… |
| 2006年 平成18年 |
- |
カローラ (COROLLA)10代目 E140型(2006年)2006年10月10日にモデルチェンジ。セダンにはサブネームが付いた「カローラアクシオ(COROLLA AXIO)」、…
カローラ (COROLLA)海外向け E140/150型(2006年)2006年11月、中国・北京で開催されたオートチャイナ(北京国際モーターショー)にて世界初公開された。ボ…
カローラフィールダー (COROLLA FIELDER)2代目 E140G系(2006年)2006年10月10日にカローラアクシオと同時にフルモデルチェンジが実施された。 |
| 2007年 平成19年 |
- |
カローラルミオン (COROLLARUMION) 初代 NZE150N/ZRE150N系(2007年)カローラルミオン (COROLLARUMION) は、トヨタ自動車が製造・販売している小型トールワゴン型の乗用車。 |
- この年表のURL:

































