シーマ(CIMA)2代目 Y32型
(1991年)車名を「シーマ」に統一。この代から後席居住性およびボディ剛性上有利なセンターピラーを持つ一般的なセダンのスタイルとなり、VH41DE型 V型8気筒DOHC4130ccエンジンが搭載される。敢えて税制上不利な4100ccとしたのは、従来型で好評だったターボの強烈な加速感をシーマのアイデンティティのひとつと位置づけ、NAで実現するには排気量が4100cc以上必要でありインフィニティQ45との販売政策上4100ccとしたとのことである。FY32型ではエアサスペンションが廃止され、インフィニティQ45でも採用されたアクティブダンパーサスペンションが用意された。インテリアはこの車の設計された時代が反映され、イタリア製高級車に見られるようなデザイン重視のアナログ時計、20箇所に設置されたライトが状況に応じて点灯するトータルコーディネート照明、国産車には珍しいタン色の本革内装など枚挙に暇がない。しかし保守的なデザインや(一説にはジャガーを意識したといわれている)、バブル崩壊等の影響で一頃の人気は無くなり、発売当初は不人気であった。しかし、各エアロパーツのメーカーが、この車専用のエアロパーツを開発していった影響もあり、先代を思わせるような人気を巻き返した。
- このできごとのURL:
コメント
https://chenpeng.bloggersdelight.dk/2022/09/13/the-realm-of-longevity/
https://www.b-webdesign.org/dir-wowonder/read-blog/101050
https://www.sholltna.com/read-blog/1200
https://infiplay.com/forum/thread/view?id=7853
https://shenkao.bloggersdelight.dk/2022/09/13/a-scoundrels-lazy-wife/
https://www.b-webdesign.org/dir-wowonder/read-blog/101063
http://kranz569.blogaholic.se/
https://www.khedmeh.com/wall/blogs/post/13325
https://www.mynorcaljobs.com/employers/1429022-daiglealaine
http://ayudas.invemar.org.co/web/zi5iethah/home/-/blogs/happy-life-in-the-sixties?_33_redirect=http://ayudas.invemar.org.co/web/zi5iethah/home?p_p_id=33&p_p_lifecycle=0&p_p_state=normal&p_p_mode=view&p_p_col_id=column-2&p_p_col_count=1
https://forum.flitetest.com/index.php?threads/15-b37h-steel-15-b37h-round-steel-bar-_-structural-steel-_-alloy-_-steel-plate.70837/
https://www.leenkup.com/read-blog/2398
https://sai.wmf.mybluehost.me/forums/showthread.php?tid=221419
https://costalero.com/foro/viewtopic.php?f=7&t=32022
https://sai.wmf.mybluehost.me/forums/showthread.php?tid=221378