【セブンイレブン】加盟店を支援するために、AIによる発注とセルフレジの導入を発表。

(2019年09月25日)

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セブン-イレブン・ジャパンは
9月25日、
オーナー・ヘルプ制度の充実、
セルフレジの導入など
16の加盟店支援策の
進捗状況を発表した。

社会構造や環境の変化に対応し、
持続可能な成長を実現するための指針として、
4月25日に発表した加盟店支援策の
進捗状況を明らかにしたもの。

■シフト・作業割当表の自動作成システム開発

人手不足への対応では、
加盟店オーナーが
冠婚葬祭や急な疾病などの際に、
本部社員がオーナー業務を代行する
オーナー・ヘルプ制度を拡充した。

9月にヘルプ要員を
各地区ごとに1人配置したほか、
オーナーヘルプ組織を設立した。

8月実績として、
オーナー・ヘルプ制度の利用については
100%対応した。

店舗で一時的に人手不足が生じた際、
加盟店が
派遣会社からの派遣人材を活用できる
従業員派遣制度では、
8月末までに、
派遣制度を利用できる店舗を
9746店に拡大した。

加盟店の従業員確保では、
採用ホームページや求人媒体などを活用し、
公募者増加に向けた施策・制度を拡充した。

6月から「LINE応募機能」を追加している。

8月の求人応募数は、
前年同月比49%増となった。

少人数で効率の良い店舗運営を実現するために、
シフト・作業割当表の自動作成システムを
新たに開発・導入する。

9月以降に加盟店に案内し、
12月からテスト運用を開始する予定だ。

加盟店オーナーが、
労務知識を増やし
労務局・社労士に直接質問できる場として、
加盟店オーナー共済会と連携して
労務勉強会を開催した。

6月~8月に
全国28カ所で開催し、
54地区の店舗が参加した。

従業員の育成を支援するため、
本部社員が講師となり、
加盟店従業員向けに、
レジ接客研修を開催。

3月以降
1247回の研修を実施した。

9月23日からは、
「新人研修」の運用を開始する。

外国籍の従業員の育成を支援するため、
外国人材レジ接客研修を
3月以降、50回実施した。

研修で、日本の文化を理解してもらい、
接客の基本を学ぶ場を提供する。

■セルフレジ・AI発注も導入

店舗業務の作業効率の向上と
清掃時間の削減を支援するため、
スライド棚など
省人化を支援する
10個の設備の導入を拡大した。

煮沸不要で
清掃が簡易化でき
60分の作業時間を削減できる
「新型フライヤー」、

換気フードの清掃が
水洗いで済む仕様の
「オイルスマッシャー」、

スライド棚と
LEDを備えた
「新型FFウォーマー」の
フライヤー省人化3設備を

2019年度中に
約6600店に導入する予定だ。

また、2019年度中に
スライド棚を備えた
「新型常温ゴンドラ」
「新型オープンケース」、

屈まずに袋が取り出せる
「新型レジ袋取り出し」、

フィルター清掃を簡易化した
「新型平台冷凍ケース」
「新型冷凍ケース」
「新型栄養ドリンクケース」の
省人化6設備を
約1300店に導入する計画だ。

https://www.ryutsuu.biz/store/l092543.html

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