【セブンイレブン】POSシステムを開始。(マーケティング活用は世界初)

(1982年10月)

cashier_register.png

1982年10月

マーケティングにPOS情報を活用。

(p.35)

https://www.sej.co.jp/library/common/pdf/yokogao2018-19_all.pdf

【鈴木】

小売業では販売データを把握するため
POS(販売時点情報管理)システムが使われます。

日本で本格的なPOSシステムを全店に導入したのは
セブン-イレブンが最初で、
1983年(昭和58年)のことでした。

アメリカでもPOSが普及し始めていましたが、
主にレジの打ち間違いや不正防止が目的で、
マーケティングに活用したのは
世界でも日本のセブン-イレブンが初めてでした。

以来、セブン-イレブンでは
世界最先端の情報システムの導入を続けています。

https://president.jp/articles/-/11579

https://ja.wikipedia.org/wiki/セブン-イレブン

コメント