【セブンイレブン】POSシステムを開始。(マーケティング活用は世界初)
(1982年10月)1982年10月
マーケティングにPOS情報を活用。
(p.35)
https://www.sej.co.jp/library/common/pdf/yokogao2018-19_all.pdf
【鈴木】
小売業では販売データを把握するため
POS(販売時点情報管理)システムが使われます。
日本で本格的なPOSシステムを全店に導入したのは
セブン-イレブンが最初で、
1983年(昭和58年)のことでした。
アメリカでもPOSが普及し始めていましたが、
主にレジの打ち間違いや不正防止が目的で、
マーケティングに活用したのは
世界でも日本のセブン-イレブンが初めてでした。
以来、セブン-イレブンでは
世界最先端の情報システムの導入を続けています。
https://president.jp/articles/-/11579
https://ja.wikipedia.org/wiki/セブン-イレブン
1985年
大手他社がさじを投げるほどの
厳しい納期と予算のなか、
セブン-イレブン の
店舗情報分析用コンピュータ3000台を
開発し納品。
一躍脚光を浴びる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/金丸恭文#cite_note-2
日テレNEWS24 金丸恭文氏、「勝ち続ける」方程式
- このできごとのURL:
コメント