【鈴木敏文】「ドミナント出店戦略にこだわり続けていなかったら、今日のセブン―イレブンはなかった」★(ValueCreator価値創造者のインタビュー))

(2015年04月27日)

interview_business_man.png

鈴木

「ドミナント出店を
徹底してやっていなかったら、
今日のセブン‐イレブンはないと思います。

(中略)

ではアメリカのセブン‐イレブンが
そこまでドミナント出店にこだわり、
ドミナントができていたかというと、
そうではなかった。」

https://web.archive.org/web/20150814071244/https://www.value-creator.net/special_interview/suzuki-toshifumi-ogata-intervew-03-dominant/

コンビニエンスストアの
価値を高め時代を切り拓いてきた「価値創造力」で、
加盟店様の安定した店舗運営に貢献します。

https://www.sej.co.jp/library/common/pdf/yokogao2017-18_all.pdf
---------------------------
セブンイレブンの価値創造まとめ

https://www.twitlonger.com/show/n_1squuqb
---------------------------
価値創造についてはこらち。↓

http://56285.blog.jp/archives/50537138.html
---------------------------

皆さんはどう思うか。

これを「自己責任」と切り捨てられるだろうか。

「ドミナント戦略」で地獄に追いやられたことは、
自己責任の範疇に入るだろうか。

私はそうは思わない。

ドミナント戦略自体、
コンビニ会計をはじめとする
異常な搾取構造があるからこそ
成り立つものである。

コンビニ本部の利益は、
オーナーとその家族の命を削って
生み出されていると言うべきである。

こんな状況を、許しておいて良いだろうか。

https://president.jp/articles/-/32282?page=3
---------------------------

コメント