【ITmedia】ドラッグストア来店者の増減率は50~60代が突出。(テレビに影響を受けやすい世代)

(2020年05月07日)

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「トイレットペーパー騒動」時、特に50~60代急増

分析は、
ビッグデータによる
マーケティング分析を手掛ける
True Data(東京・港)が、

全国のスーパーや
ドラッグストアにおける
延べ約5000万人の購買情報を活用。

レシートに加えて
ポイントカードによる
POS(販売時点情報管理)データを使い、
その中から
ドラッグストアでの購買情報を抽出した。

さらに、
新型コロナ問題が浮上する前に当たる
2019年11月の各週の平均集客数を「100」として、
浮上後の1~4月の各週分の数値を算出。

各年齢層で、
集客数の増減率をグラフ化した。

まず、全体的に
増加率が最も突出していたのが
2月24日の週だ。

ちょうどここは、
「トイレットペーパーが品薄になる」
というデマが
SNSやメディア報道で
話題になったタイミングに当たる。

世代別に見た時に、
この増加率が
最も顕著に上昇したのが中高年、
中でも50~60代となった。

10~40代の伸び率が
10~30%台となったのに対し、

50~60代は
いずれも40%超という結果だった。

テレビなどの影響受けやすい世代

True Dataによると、

小売店で家族の分も合わせて
日用品や食料を買う消費を
「代理購買」といい、

その主体は
家庭を持つ30~50代とされる。

ただ
その傾向を差し引いても、
トイレットペーパーの「買い占め」が発生した時期に、
50~60代の来店が特に増加したと言えそうだ。

一般的に、
こうした上の世代は
若年層よりテレビを始めとした
マスコミの影響を受けやすいとされている。

「トイレットペーパーの品薄」
という話題についても、

SNS上のデマだけでなく

テレビなどが
「デマの結果、
実際に品薄になった店の様子」を
頻繁に流したこともあり、

特にこの世代に
強く影響した可能性がある。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200507/dom2005070003-n1.html

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