【財務省】値引きは大阪航空局からの提案だったと発表。
(2018年03月19日)ごみの撤去費用として大幅に値引きするという方法は、
土地を所有する大阪航空局が
近畿財務局に提案していたことが
削除された財務省の文書からわかりました。
大阪航空局は
通常は民間の業者に依頼される値引き額の算定も
みずから行っていて、
売却価格が妥当だったのか
改めて問われるものとみられます。
(中略)
大阪航空局は
ごみを処理する責任があるとしつつも
早急な予算措置は難しいとして、
代わりに撤去費用を差し引いて
土地の価格を安くする方法を提案していました。
近畿財務局はこの提案を受け入れたうえで、
通常は民間の業者に頼む撤去費用の見積もりを
大阪航空局に依頼する異例の手続きを取り、
8億円余りの値引き額が算定されていました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180320/k10011371661000.html
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約8・2億円の値引き額は国交省大阪航空局が試算。
同省の佐藤善信航空局長は29日の同委で
「見積もりを決裁したのは大阪航空局空港部補償課長で、
空港部長や大阪航空局長に報告の上、近畿財務局に提出した」
と述べました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-02/2017040202_02_1.html
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国交省の佐藤善信航空局長は
「(依頼を受けたのは)大阪航空局空港部補償課」というだけで、
「大阪航空局長に(報告が)上がった日がいつかは現時点でわからない」
「本省に報告が上がったかどうかも確認する」
と述べ、何も答えられませんでした。
清水氏は
「大阪航空局としてやったことのない撤去費用の見積もりを、
大阪航空局長も知らない、本省にも報告していないのなら問題だ」
と批判して、一連のやりとりをまとめて報告するよう求めました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-04/2017030402_03_1.html
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清水氏は、「大阪航空局部長等専決規則」では、
課長の専決事項として売却価格が競争入札の場合は
1億円未満、
随意契約の場合は
5千万円未満としていると指摘。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-20/2017042004_03_1.html
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業者が行った試掘8カ所のうち、
見積もり対象とした5カ所のなかで、
3・8メートルは1カ所だけで、
それ以外は「深いところで2・7メートル、
浅いところで1・2メートル」でしか
廃材が確認されていない
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-08/2017040804_01_1.html
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【佐藤善信(さとう・よしのぶ)】
▼1960年2月22日生、53歳
▼1982年3月=東京大学法学部卒
▼1982年4月=運輸省入省
▼1998年7月=航空局監理部航空事業課貨物業務室長
▼1999年4月=航空局監理部航空事業課地域航空活性化対策室 長
▼2001年1月=国土交通省大臣官房会計課企画官
▼2003年7月=航空局飛行場部関西国際空港・中部国際空港監 理官
▼2007年7月=総合政策局観光政策課長
▼2008年7月=大臣官房会計課長
▼2010年8月=航空局空港部長
▼2011年7月=航空局航空ネットワーク部長
▼2012年10月=航空局次長
▼2013年6月=観光庁次長
https://t.co/CdN7kRueRD
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佐藤次長自身は、観光庁発足前の2007年7月~2008年6月ま で、
総合政策局観光政策課長(現観光庁総務課長に相当)を務め、
観光庁という新たな組織を作るための組織要求を担当した が、
観光庁ビジョンをはじめとする中身の議論が本格化したの は、
佐藤氏の異動後だったという。
http://www.jimc.gr.jp/wp-content/uploads/pdf/2013071201.pdf
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観光政策顧問会議
http://www.mlit.go.jp/kankocho/iinkai/komonkaigi.html
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第1回 観光政策顧問会議 議事次第
日時:平成22年(2010年)7月9日(金)
http://www.mlit.go.jp/kankocho/iinkai/komonkaigi.html
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国交省人事、航空局長に佐藤善信氏、観光庁長官は田村明比古氏
http://hanjohanjo.jp/article/2015/09/15/2144.html
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観光政策顧問会議の相関図
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