【海部内閣】「日米構造協議」を始める。
(1989年09月04日)通産大臣は、松永光。(宇野さんと同じ中曽根派)
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公共事業への偏重は、
不要不急の社会資本を量産し、
今や1000兆円を超す
国の借金の要因になった。
85年に530万人だった建設業就業者は
97年には685万人まで増え、
これをピークに激減、
多くの人の職業人生を狂わせた。
https://www.nippon.com/ja/column/g00350/
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日米構造協議の首脳会談 (Youtube)
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公共投資に10年間で約430兆円
http://www.geocities.jp/sundayvoyager/sii_japan_america.html
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最終報告書の原本の写し (東京大学出版会)
http://www.esri.go.jp/jp/prj/sbubble/data_history/6/taigai_kei_housin01.pdf
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「公共投資基本計画」(朝日新聞コトバンク)
https://kotobank.jp/word/公共投資基本計画-159570
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「公共投資基本計画」の原本の写し (内閣府 経済社会総研)
http://www.esri.go.jp/jp/prj/sbubble/data_history/5/makuro_kei05_1.pdf
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その後、90年代中盤までは公共投資が増額されていき、
実施された代表的なものには、関西国際空港の建設や
東京湾臨海副都心の開発などがありました。
http://www.geocities.jp/sundayvoyager/sii_japan_america.html
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(5)関西国際空港,東京臨海部開発等の大規模複合開発プロジェクトについて,
関係省庁間で緊密な連絡調整を行うための体制を整備するなど,
プロジェクト全体としての効率に十分配慮していく.
http://www.esri.go.jp/jp/prj/sbubble/data_history/6/taigai_kei_housin01.pdf
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アメリカの提案に、金丸信が今後10年間で430兆円はやれると豪語。
(中略)
公共投資の財源の半分は、国債や財政投融資等の資金であり、国民の借金。
http://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/4d1cbde08e1d95d4724137f519d1193b
'94年10月の200兆円を含めると、
合計630兆円のムダな公共事業を約束したことになります。
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竹下派はゼネコンと親戚 (近現代日本の家系図)
https://kingendaikeizu.net/seizi/takesita.htm
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「談合の帝王」平島栄氏のバックには金丸信氏 (ビジネスジャーナル)
https://biz-journal.jp/2016/03/post_14163_3.html
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談合のドンに聞く(上)「この業界は護送船団」(神戸新聞)
https://web.archive.org/web/20010620235750/http:/www.kobe-np.co.jp/news_now/dangou-022.html
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あと、津田大介さんの記事によると、
公明党の澤雄二がフジテレビで、小沢一郎をヨイショをしていたのが
'93年から'03年ぐらいまでみたいですね。
http://tsuda.ru/tsudamag/2013/04/2442/
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https://ja.wikipedia.org/wiki/第1次海部内閣
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