新着できごと

11月8日 小沢健二シングル「さよならなんて云えないよ」リリース

(1995年11月08日)

タモリが「人生をここまで肯定できない」と絶賛

3月29日 小沢健二シングル「ドアをノックするのは誰だ? 」リリース

(1995年03月29日)

小沢の所属事務所、ドアノックミュージックはこの曲が由縁

2月28日 小沢健二シングル「強い気持ち・強い愛/それはちょっと」リリース

(1995年02月28日)

カローラIIに次ぐヒット作となった

1月1日 小沢健二シングル「カローラIIにのって」リリース

(1995年01月01日)

タイアップ曲だが、作詞作曲ともに小沢は関与しておらずアルバム未収録

11月24日 小沢健二シングル「ラブリー」リリース

(1994年11月24日)

この曲で紅白歌合戦に出演が決定した

雑誌thisで小山田、砂原、中原、常盤の4人でロス旅行

(1996年)

正確な時期不明。紙面に載ったのは1997年2月号。温泉暴力芸者の中原昌也と、砂原のアートワークなどを担当していた常盤馨と小山田、砂原の4人がロスに旅行。4人のうち運転免許を持っていたのが砂原のみで運転手は常に砂原だった。この時ディズニーランドに4人で向かうも、到…

12月1日 スチャダラパーのリミックスアルバムに小山田カバーの「今夜はブギーバック」収録

(1995年12月01日)

Remixと言っても、実態はほとんどカバーで、しかも小沢のパートをパロディのように誇張して歌ったもの。山崎洋一郎に「暴力だ」と指摘され「僕はもう愛100%(笑)いやあ、最近メディアにバッシングされてる小沢を見て「ガンバれ小沢!」の気持ちを込めて(笑)」と発言。「心変…

3月9日 小沢健二シングル「今夜はブギー・バック (nice vocal) 」をリリース

(1994年03月09日)

小沢健二 featuring スチャダラパー、50万枚を超える大ヒット。

7月21日 小沢健二1stシングル「天気読み」リリース

(1993年07月21日)

小山田は「なんか尾崎豊みたいだった……ちょっと心配になっちゃうっていうか」とコメント

95年〜96年 小沢健二「森永ダース」のCMに出演

(1995年)

初代CMキャラクター。天使の羽をつけてCMに出演。ほぼ同時期に悪魔の羽をつけた小山田が69/96のプロモーション活動をしていたので図らずも(?)対になってしまった。ホルモンタンクが可愛い。早口編 早口編2 12個だからダースです 12個だからダースです2

7月29日 Cornelius「フジロック・フェスティバル」出演

(2017年07月29日)

小沢のブログに対し「えっそうなの?(笑)あははは!じゃあ(再結成)はないんですよ、きっと(笑)」と発言。実際なかったが、スチャダラのBOSEが音頭をとって二人が挨拶した(仲良く話をしていた)との噂もあるが真偽は不明

7月29日 小沢健二「フジロック・フェスティバル」出演

(2017年07月29日)

小沢は「あ、フリッパーズ再結成とかそういう暇は全くありませんので、よろしくお願いします」とブログに書く

9月13日 Cornelius「100万回生きたねこ」OSTリリース

(2013年09月13日)

絵本『100万回生きたねこ』にインスパイアされて制作されたというアルバム。昨年末に劇場公開された『ドキュメンタリー映画 100万回生きたねこ』(出演 佐野洋子×監督 小谷忠典)に使用されていた。

1月23日 Cornelius「デザインあ」OSTリリース

(2013年01月23日)

2011年4月2日から放送開始。よって関わっていたのはリリースより前から。

11月27日 Cornelius「攻殻機動隊 ARISE O.S.T.」リリース

(2013年11月27日)

4部作全ての OSTに関わる。2013年6月22日に1作目公開。オープニングテーマ「あなたを保つもの」は素子役の坂本真綾とのツインボーカル。坂本慎太郎作詞。エンディング「Split Spirit」(#01、#02)作詞 - LEO今井、高橋幸宏 / 作曲 - 小山田圭吾 / 編曲・歌 - 高橋幸宏&…

4月2日 砂原良徳 電気グルーヴを脱退

(1999年04月02日)

石野と砂原は(最も売り上げた「VITAMIN」の売り上げを上回る)「22万枚以上は売り上げたい」という目標を立てたが、先行シングルとしてリリースされた「Shangri-La」のスマッシュヒットのおかげで累計売上34万枚と過去最高の売り上げを記録した。 「電気グルーヴにおける『…